虫歯にも種類があるんです!虫歯の進行度合いによって異なる治療法の紹介

 

こんにちは、よしだ歯科歯科医師の栄田です
みなさま、虫歯にも種類があり
治療法も異なりますが、ご存知でしょうか
今日は、その種類と治療法をお伝えしますね

 

虫歯は、進行度によって何種類かに分けられています。
その進行度によって、治療の方法が変わってきます
 

虫歯の種類と治療方法

虫歯には、CO,C1、C2、C3、C4という5種類があります。
1つずつどんな虫歯か説明していきますね

CO

これは放っておくと虫歯になってしまう可能性がある歯です。
定期的な、歯科でのクリーニング等で予防が大事です。

C1

虫歯が歯の表面のエナメル質に及んだ状態です。
痛みもなく、治療も1回終わることがほとんどです。
早期発見に努めましょう!

C2

虫歯がエナメル質を超えて象牙質にまで及んだ状態です。
冷たいものがしみるなど自覚症状がでてきます。
治療には麻酔が必要で、治療も2回かかってくる可能性もあります。

C3

虫歯がすでに歯の内部の神経にまで到達していて、
眠れないほどの痛みが出てきてしまうこともあります
感染した神経を取り除く治療が必要で、治療も複数回かかります。

C4

上記C3が悪化し、もう歯として機能させられない状態です。
歯を抜かなければなりません。
このような種類があります。
当院では初診時に、
どこの歯に、どの段階の虫歯があるかの検査をしっかり行っているので
お口の中の状況を知る良い機会にもなります。
ぜひ一度ご来院くださいね
定期的なクリーニングで、
虫歯も一緒に早く見つけましょうね

箕面の歯医者ならよしだ歯科 TOPへ戻る

この記事を書いているよしだ歯科のスタッフ
栄田 良一
歯科医師
栄田 良一
子供と接するのがすごく楽しいです。一緒にお口の健康を守っていきましょう!