☆私たちも甘いもの好きなんです☆虫歯予防の習慣!

こんばんは!

またまた、TC(トリートメントコーディネーター)の白髭和泉です

さて、もうすぐ2月14日・・・

バレンタインデーですね♪

私は毎年生チョコを作って、家族やスタッフにプレゼント

しています

今年も美味しくできました

 

チョコレートと言えば、あま~いおやつ・・・

むしば・歯周病に予防に努めるプロフェッショナルである

私たちからするとなんとか避けたいおやつでは

ありますが・・・

・・・美味しいですよね(笑)

 

私も患者さまとお話していて、よくある質問の中で、

「皆さんはむしばになるから、

やっぱり甘いもの食べないですよね?」

があります。

 

答えは「好きですよ~!食べますよ〜!!」です

でも、むし歯予防できているのは・・・

 

むし歯予防のための習慣

 

①食べたらしっかりハミガキをする

 

基本的なことですが、すごく大事ですね!

また、外食などですぐにハミガキできないときは、

お茶やお水でお口の中が甘いままには

しないようにしています。

そして、夜のハミガキは時間をかけてしっかり磨きます。

歯ブラシだけでなく、フロスなどの

細かいお手入れも欠かしません!

私はさらに、バイオガイアのプロデンティスで、

口腔環境を整えます♪

この乳酸菌の配合されたタブレットを摂取し始めてから、

むし歯予防だけでなく、

風邪も引きにくくなりました!

 

 

②ちょこちょこ食いをしない

 

甘いお口のままだと、むし歯のリスクが上がります。

間食の回数が多ければ多いほど、リスクが上がる一方です。

また、飴やガムなどお口に長く入っているものも危険です。

食べるなら、キシリトール配合(歯医者に置いてある方がより

多く入ってます)がおススメです!

キシリトールが入ったチョコもありますよ!

 

 

③セルフケアだけでなく、プロケアも大事

 

ご自身の普段のハミガキだけでなく、定期的に

歯科衛生士によるプロの口腔ケアを受けることで、

むし歯と歯周病予防が格段に変わります!

 

 

その他にも、あなたさまに合った予防方法がありますので、

ぜひ、よしだ歯科の歯科衛生士さんに聞いてみて下さいね!

 

では、楽しいバレンタインデーをお迎えくださいね♪

 

箕面の歯医者ならよしだ歯科 TOPへ戻る

 

 

この記事を書いているよしだ歯科のスタッフ
白髭 和泉
歯科助手 リーダー
白髭 和泉
いつも患者さまから1番近い立場にいて、色んなお話や心配事をお聴きしたり、些細なことをお手伝いすることで、今まで患者さまご自身で気付かなかった思いや気づきを一緒に見つけることが出来ればと思っています。