皆さんこんにちは!

アシスタントの嶋津です(●´ω`●)

寝てます。

イルカじゃないですよ!

ハリネズミの剣山です。

よく見てもらったら「歯」見えますか?

お口を閉じていても

ほんのり歯が見えます。

そこがまた可愛い♡

ところで皆さんご存知でしたか?

ハリネズミも虫歯や歯周病になるんです。

だからと言ってハリネズミに

歯磨きをするのもなかなか難しいので、

ふやかしていないカリカリなど

硬いエサを良く噛んで食べてもらいます。

そうすることで歯垢が取れて

虫歯や歯周病予防になるそうです。

ハリネズミも歯周病が進むと歯が抜け、

エサが食べられなくなってしまいます。

そうならないように普段から触れ合って

観察しておきたいですね。

みなさんもできるだけ長く

ご自身の歯で食事が出来るように

普段からハミガキや食生活に気をつけ、

そして定期検診で

プロの歯科衛生士さんにお口の中を

チェックしてもらってくださいね!

箕面の歯医者ならよしだ歯科 TOPへ戻る