大阪 箕面市の歯医者 歯科医院 よしだ歯科 助手・衛生士求人
よしだ歯科
トップページへ戻る Facebook吉田真一郎 無料メール相談
予防歯科・インプラント・審美歯科について
QRコード
Q&A
みなさまからのご質問
子供のむし歯を予防するには歯磨きをするしかないのですか?何かむし歯予防のコツがあったら教えてください。
むし歯に負けない強い歯を作るにはフッ素とキシリトールを使いましょう!

むし歯予防には色々なコツがあります。まずむし歯の酸に負けない歯を作ってくれるフッ素が強い見方です。

むし歯は、口の中で増殖した虫歯菌が出す酸によって歯の表面のエナメル質が溶けてしまい、やがて穴があいてしまうことをいいます。ということは、虫歯を予防するには、虫歯の酸に負けない強いエナメル質の歯を作ればよいのです!
そこでフッ素の登場です。フッ素には、歯のエナメル質を強くして、虫歯菌の出す酸に負けない歯を作る働きがあります。

また、むし歯菌には、歯みがきぐらいでは落とせない大変やっかいなミュータンス菌があります。このミュータンス菌が放出する酸は強いので、アッという間に虫歯が進行してしまいます。
歯みがきで落とせないなんてどうすればいいの!と、お思いでしょう。もちろん、歯医者さんで専門的なクリーニングを受ければ落とせます。そのためにカムカムクラブで3ヶ月ごとに定期健診に来てください。

でも、実はもっと身近で手軽な方法もあるんですよ。 それが 「キシリトール」 です。
キシリトールは他のショ糖とちがってグルカンや虫歯の原因となる酸を作らないので、プラーク(歯垢)を減らしてくれます。またむし歯の原因の酸を作れないので、疲れ果ててしまい、その結果ミュータンス菌の数を減らすことができるのです。
きれいな歯並びの子に育てるにはどうしたらいいですか?何かコツはありますか?
まずは噛む噛む噛む

美しい歯並び、健康な歯のための、もっとも重要なポイントはなんといっても食べ物をよく「噛む」こと。アゴが成長するのは、アゴの骨を作る細胞が活発に働くからです。

そのためには栄養素が必要ですが、口を動かして噛むことでアゴの骨が伸び縮みし細胞にアミノ酸などの栄養素が取り入れられていくのです。もちろん、特別な固いものを大量に噛む必要はないんですよ。手軽に手に入る食材で作られたごく普通の食事を一日3回、しっかり食べるだけで十分です。
噛むと唾液が出て、虫歯予防にもなります。さあ、今日の食事からしっかり噛んで食べましょう!
私は歯医者のキュイーンという音が嫌いなんですが、そんな音のしない歯医者はないですか?
それがよしだスマイル歯科のウェルカムクラブ「フィンランドゾーン」です。

予防のフィンランドゾーンでは歯を削ることはありませんので、音が聞こえることはありません。聞こえるのはスタッフと来院された方の笑い声だけです。
また、フィンランドゾーンでは歯を削った際のにおいや、薬のにおいもしません。
むし歯予防にも歯周病予防にも定期健診は欠かせません。行くなら癒される空間がいいですよね。よしだスマイル歯科ではスタッフの最高の笑顔で皆様をお迎えします。
ページの先頭へ
Copyright (c) 2005-2016 YOSHIDA Dental Clinic.
All Rights Reserved.
大阪 箕面市の歯医者 よしだ歯科
〒562-0036 大阪府箕面市船場西2-19-22
TEL:072-729-4182